inkcube.org代表のMemorandum

インクジェット,3D,その他テクノロジーについて.

ちびまる子ちゃんとリフィルモデル

ちびまる子ちゃんの声のTARAKOさんがお亡くなりになった. 実はこの2週間くらい,ちびまる子が表紙になっている昔のノートを取り出し,中身と格闘している. 20240312_01.jpg このノートに書きつけていたのは,インクのリフィルと,ノズルでのメニスカス振動をNavier-Stokesの運動方程式を使って解析的に解いた内容であり,おそらく当時の仕事内容を思い出すと1997~1998年頃に書いたものだと思う.だからこのノートを買ったのも1997年前後だと思うし,その頃は毎週テレビでちびまる子を観ていたな.

 オンデマンド型は今でもインクリフィルは毛管力のみに依存しており,単純なモデルではあるが25年以上前のこの仕事は,今でもわりと役に立つ.当時は自分のSUNのWork StationにFORTRANエミュレータを載せ,この結果をもとに数値計算し,別の実験結果による重回帰分析に基づいた設計ツールと併用していた. 今,サポートしているある会社からリフィルを予測できるツールの作成を頼まれ,EXCEL環境で数値的に解くツールを作成中だったわけである. なかなか忙しくノートの自分の字が汚いせいもあるが,当時は当然頭の中で理解していたことがノートに記されていないので,なかなか進んでいない.

ノートの裏表紙のちびまる子は,「まだできていないんだよね」「でも,あたしゃ頑張るよ」と言って私の声を代弁してくれているように見える. 20240312_03.jpg