inkcube.org代表のMemorandum

インクジェット,3D,その他テクノロジーについて.

仕事始め

2021年,あけましておめでとうございます.

本日から2021年の仕事始めです・・・といっても退職した今,「仕事始め」と言って仕事を始めるのも変ですが.

まずは昨年の11月に依頼を受けてそのままになっている2月末締め切りの執筆にとりかかります.学会誌8月号で特集する3Dプリンタの企画と担当の執筆も始めなければいけない.今週金曜日には海外とのWEB会議も設定されているし,たまっている学会関係の仕事もまったく手付かずです.

年末・年始に書きたいことがいくつか思い浮かんだので,ここで少しづつ書いていきます.

年末から読み始めた本はまだ終わっていません.やはり「全体主義の克服」は哲学調の本でまだまだ消化できていません.途中,気になる記述がありました.著者のガブリエルがこう述べます-「科学主義や自然主義を信じている人々は神話など存在しない,存在するのは科学だけだといいます.あらゆる物事は自然科学によって基礎づけられ,全て明瞭なのだと.だから彼らからの目からすれば科学で説明できないような現象を信じている人は,愚か者にすぎません.科学者たちは他なるものを理解できません.科学という神話の水準では,自分達とは異なる見方をする他者はみな敵なのです」

科学者への評価として,ステレオタイプとも言えない”ずさん”な表現.中世でもあるまいし.もっとも,これに当てはまるのがガブリエルの定義する「科学者」なんだろう.[科学哲学者]とも言い換えているし.一般的な科学者の定義,枠はもっと広いはずで,あてはまらない科学者の方が多いと思う.哲学の難しい話を理解する前に,こういうような考えで以降,展開していくのなら終わりまで読んだ時の期待感は薄れてしまう.

まぁ,こんな感じで今年もよろしくお願いします.

P.S. お正月にプリンタのエラーが発生.修復できず年賀状の返信ができていません.まずはプリンタの置き換えから始めなければ.CD/DVDレーベルプリントできることが必須条件.インクも4色(5色)で十分なのだが,今は満たせる機種が見つからない,高さの高いB社を除けば.