inkcube.org代表のMemorandum

インクジェット,3D,その他テクノロジーについて.

ポートフォリオ

先日購入した「全体主義の克服」を昨日から読み始めた.まだ1/4しか読んでいないが,対談の冒頭のテーマにもなっている今の「全体主義」を形成してしまっているのは,実は国民の行動そのものである,という投げかけに同感.以前から言葉は違えど,同じことを考えていたから.でもそれに気づいていない人,それを変えたいと思っていない人も多いとも思っていた.残り3/4のページの中でそういった懸念に対するヒントが出てくることを期待したい.また,読むうえで自分の考えを整理するために,ここでもポートフォリオを作ってみた. 20201230_01.jpg これをベースに読み続けてみようと思う. 昔はいい加減な軸と評価で記載されたように見えたポートフォリオをばかにしていたが,最近5年は考えを整理する上で良く活用している.