inkcube.org代表のMemorandum

インクジェット,3D,その他テクノロジーについて.

インクジェットトリビア(1):ink jetという単語

インクジェットに関するトリビア(小ネタ)を時々紹介します.

(ネットで探せば見つけることができるネタもありますが)

まず最初は'ink jet'という言葉.

'ink jet'という言葉が一番最初に使われたのはいつでしょうか?

2008年に学会誌の解説記事を書いている中で,調べてみようと思ったのですが,会話で使われたとしたら調べようがありません.そこで当時,記録に残る特許や文献で最初に使われたのはいつなのか調べた事がありました.

私が調べた中で見つけた一番古い記録は,Winstonの静電吸引型の特許(USP 3,060,429)でした.この特許の本文中に'ink jet'という言葉が登場します.この特許が出願されたのは1958年5月16日です.それまでの特許ではLiquid Jetという言葉が使われていました.

20210318.jpg

最初に記事を書いたときには1962年のE. Ascoliの特許だと紹介しましたが,すぐにWinstonの特許が見つかり,書籍やその後の別な解説記事で訂正しました.

もし,もっと古い記録があれば教えてください.